遺言執行者について

遺言執行者はその字が表すように、遺言の内容を実行する人のことです。
遺言執行者は成人であれば誰でもなることができ、個人でも、法人でも良いとされています。
個人の場合、相続人の1人が行うことが多いですが、最近では司法書士や行政書士などの専門家に依頼しておくケースが増えています。
その理由は、以下の通りです。

遺言の執行には、法的な判断が求められる場面もある

法律の専門家が遺言執行者になることで、スムーズに遺言通りの手続きを進めることができます。

遺言の中で指定された遺言執行者の就任は絶対ではなく、拒否することもできる

遺言を実行するという遺言執行者の職務について、一般の方は気が重いと感じられ就任を拒否することもあります。
指定した遺言執行者が拒否した場合、相続人や利害間権者が家庭裁判所へ新たな遺言執行者の選任を請求することができますが、その分遺言執行の手続きが滞り、遺族に余計な負担をかけることになります。
初めから専門家に依頼しておけば、拒否などの心配がないため、遺言の執行もスムーズに行われます。

遺言執行者の指定は必須ではない

実は、遺言執行者の指定は必ずしも遺言の中に含めなければいけないわけではありません。
遺言の中で遺言執行者の指定がない場合、相続人や利害間権者が家庭裁判所へ遺言執行者の選任を請求することができます。
相続手続きにおいて遺言執行者は必ずしもいなければならないわけではありませんが、前述の通り遺言の執行には法的判断が求められるケースも少なくないため、遺族に余計な負担をかけないためにもあらかじめ専門家に依頼しておくことをおすすめいたします

遺言書作成について